税理士の仕事(役割)

 税理士とは何をする職業なのかと、つくづく想う。税金を巡るサービスを提供する職業には違いないが、その周辺に顧客ニーズがいっぱい詰まっていることも見えている。これをみすみす逃がす手はないということで、ワンストップ・ショッピング型サービスに向かう税理士事務所がある。その反面、専門領域特化型サービスに向って、ますますサービスを専門化する税理士もいる。どちらを選択するかは、それぞれの税理士の得手不得手と考え方によるが、もはや代書屋的発想の税理士稼業では、成り立ちえない時代になっている。この10年で、我々に求められるビジネス・モデルはまた変化した。
 顧客は、さまざまな悩み(ニーズ)を抱えている。そのニーズに向って、他の税理士と差別化できるビジネス・モデルをいかに築けるかである。コスト・パフォーマンスに優れていることは当然の条件である。もう我々は、顧問業でございます、と胡坐をかいていられない。能動的にサービスを提供する意識と仕組を創造していかなければならない。 
 そこで、当事務所の事業領域(ドメイン)である。税理士であるから、税理士としての最低限の専門性はいわずもがなであるが、これは、もう顧客ニーズに徹するという理念をおいてほかはない。顧客ニーズに徹底的に応えていく。当然、事務所単独ではお応えできないニーズには、弁護士、司法書士、SE等のプロフェッショナルとネットワークを組み、課題を解決する体制を創っている。典型的な、ワンストップ・サービスの志向である。常日頃、クライアントの方々と接していて痛感するのは、我々税理士事務所が、顧客の悩み(ニーズ)を察知し、考え、解決の道筋を提案しなくて誰ができる、との想いである。まさに、顧客にとって我々税理士事務所が、財布の中身も知ってる身近な相談相手である。報酬面での利害の対立がないわけではないが、顧客の成功と我々の利益とが一致している運命共同体である。顧客との良好なパートナーシップが、築けないわけがない。そのために、何をすれば良いのか、常に追求している。
 なお、クライアントのみなさんも、積極的に税理士を利用していただきたい。少なくとも当事務所は、相談無料、解決有料のスタンスでお付き合いいただいている。きっと、他の事務所も同じようなものであろう。いま税理士を取り巻くマーケットは、相談に費やした時間と知識をフィーとしてオンする環境にない。また、そんな度胸のある税理士もいまい。 

 

トップの役割 経営相談コラム

(社長)最近、景気が持ち直しているのかな。我々の業界は、まだまだ冬だね。リストラもやり尽くしたし、この先打つ手が見つからないよ。
(税理士)社長、ここからがトップの仕事です。トップの仕事には、大きく三つあります。明日を考えること、現状を改善すること、人を育てることです。全社的な観点から、会社の在るべき姿を設計し、在るべき姿と現状とのギャップを分析し認識して、問題点と課題を把握し、在るべき姿に向けての戦略を立案する。それを実行し、人を育てていく。
(社長)簡単に言うよ。
(税理士)そう、社長はやらなければならないのです。特に、今日のような経営環境が激変するときは、トップ自らが前面に出なければなりません。社長も、当面は、週70時間から80時間働いてください。接待ゴルフの時間は含まれませんよ。
(社長)体が持たんな。
(税理士)そんなこと言ってる場合じゃないでしょう。当面の課題は、利益の出る体質への転換でしょう。利益を産み出すためには、売上を拡大する、粗利益率を向上する、経費を削減する、の三つの課題を克服すれば済む話です。この三つの課題に社長自ら取り組んでください。売上を拡大するためには、営業の最前線に立ち、自ら販路の拡大に努めてください。粗利益率の向上のためには、生産現場で生産性の向上に直接取り組んでください。新たな商品開発のために、マーチャンダイジングに励んでください。工場が整理整頓されているか、生産工程に無駄はないか、アイドリングタイムが生じていないか、在庫に無駄はないか。無駄な固定費は生じていないか、倉庫をひとつにまとめられないか、物流コストをもっと削減できないか等々、を自らが現場を見て、分析して、判断してください。
(社長)そんなことは、それぞれの責任者がやっているよ。
(税理士)企業が危機の時は社長自らが乗り出してください。いま直面している問題は、企業組織の部分的手直しで解決できるものではありません。抜本的変革です。それぞれの責任者は、その範囲内で改革できても、全体の構造を築くことはできません。社長がもう一度企業組織の全体を創り上げるのです。
(社長)そりゃ、週80時間仕事をしても足らん。
(税理士)創業時には、それぐらいの仕事はしたでしょう。いまは第二創業期です。いままでのビジネス・モデルは通用しないと覚悟してください。新たなビジネス・モデルを創出する。だれに(標的顧客)、なにを(提供商品)、どのように(生産方法)を再構築です。トップ自らが陣頭指揮をとる姿勢が、最大の社員教育ともなります。(16.7.3)

税務調査と課税要件事実

 税理士であるから税務調査には頻繁に立ち会う。その際の課税庁と税理士との議論は、税法そのものの議論をしている思われるだろうが、ところがそうでもない。もちろん議論の余地のない間違いもあるが、およそ議論となるのは、課税要件を満たすかどうかの議論である。納税義務は課税要件が満たされて始めて成立する。課税要件の構成要素は、納税義務者、課税物件、課税物件の帰属、課税標準、税率の5要素であり、このうち、納税義務者、課税標準、税率は議論の余地はない。議論の種は、課税物件とその帰属にある。法人税法や所得税法では、課税物件は所得である。そこに所得が存在するかどうか、その所得は誰に帰属するのかが判断されなければならないが、納税者の私的取引行為の結果として所得は発生する。したがって、個々の私的取引行為をどう認識するかによって、所得が認識できるかどうか異なる場合がでてくる。この所得の認識という行為は、税法の解釈の問題ではない。取引行為そのものの把握・分析・検討の問題である。例えば、法人税法においては、寄付金は一定限度額以上は損金不算入であるが、当該取引が「寄付金」に該当するかどうかは、その取引行為の目的や法的な権利義務関係、その効果の帰属等を検討・判断し、その上で法人税法における寄付金の概念を通して確定させることとなる。つまり、法人税法上の「寄付金」概念の議論ではなく、取引そのものをどう認識し、判断するかの認定行為に重点が置かれる。この認定行為は、法人税法に規定されている枠組みではない。課税要件事実をどう認識し、判断するかは、事実認定といわれるフィールドであるが、これは元来税法が規定する分野ではない。事実そのものが検証・認識され、判断される分野である。税理士として、課税要件事実の前提条件となる、この事実認定力の研鑽に励まなければならないが、税務調査に際しては、納税者の方々の積極的な発言と議論への参加を促したい。(16.7.2)

 

友廣清志税理士事務所

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お気軽にご相談ください

2020年

7月

13日

20.07.13 Mon

 Z00Mをインストールしているのですが話し相手がいない。ビデオに映る自分の顔が照れ臭い。やっぱり、オンライン飲み会は無理です。

2020年

7月

08日

20.07.08 Wed

 今年は、恒例の入谷朝顔市も中止。つまんねぇ~。確かにコロナはいやだけど。あまり気にしすぎての萎縮生活もいや。お互いが、マスクなどでそこそこに自粛して生活するのでいいんじゃないかと思います。あまり自己規制が厳しすぎると、それを他人にも求めたくなります。「コロナ自警団」「自粛警察」と言われるのがそうでないでしょうか。ぼくは、他人に何かを強制されることが極端に嫌いなたちで、そこそこの規制以上に、他人からあらやこれやと言われることに反発してしまうのです。別に、ぼくの強さを示したいわけではありません。ほんとうに臆病なたちの人間なんですが、それ以上に、必要以上にあれやこれやといわれることが嫌い。危機感を利用して、必要以上に他者に何かを強制する。これって、ファッショじゃないですか。まぁ、朝顔市の中止は主催者の立場として致し方ないともいますが、個人の判断の領域まで立ち入るのは、助言までにして強要はいけません。生きるってことは、病気や交通事故を含め多少のリスクはあるのですから。べつに何があったわけではないのですが、まだまだコロナ禍の風潮で、あれやこれやと必要以上に注意(強要)を求める人がいるようでして。たとえば、レストランでのマスク不着用者に対する怒声。

2020年

6月

30日

20.06.30 Tue

 もう上半期も終わりですか。コロナで始まり終わったような上半期ですが、そのコロナ、まだまだ収束が見えません。もっとも。人口1300万人の東京都、50人程度程度の感染者なんて、数の内に入らない、との考えもあるのでしょう。ぼくもどちらかというと、その感覚なのですが、どうも気持ちが悪い。そんな気持ちで終わる上半期です。

2020年

6月

16日

20.06.16 Tue

願はくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ(西行)

花は桜、望月は満月。釈迦が入滅したとされる旧暦2月15日ころでしょう。いまでいえば3月中旬のころ。なんとなくこんな歌を思い起こさせる年齢になりました。ぼくは、別に桜の季節にこだわりませんが。

さて、ビールでも飲みますか。

2020年

6月

09日

20.06.09 Tue

 夜の街、ですか。おそらく新宿歌舞伎町のことを指しているのでしょうが、その夜の街の元ハ―ドユーザーたるぼくは、いまの文脈で使われる夜の街って言葉に強く違和感を覚えます。夜の街って、陽が落ちた街の焼き鳥や居酒屋など密集地のことであって、事務所近くの北千住の夜は、それこそ立派な夜の街であって、なくてはならない街なのです。夜の街に悪いイメージが付着するのがなんとなく嫌なのです。ぼくのいまの人間性の一部分は夜の街で形成されいると思うのですが、おそらくいい方向に作用しているのではないかと、ぼくは思っているのですが、これって思い違いでしょうか。

2020年

6月

03日

20.06.03 Wed

 ランドセルを背負った小学生、制服姿の高校生が街場に戻ってきた。忘れかけていた日常。決して新しくわない懐かしい日常。

2020年

5月

19日

20.05.19 Tue

 テレビを観てもつまらない。HULU、Amazonprime、nettfkx二も飽き、好きな落語も上の空。なにが原因かと思うと、ガソリン不足。量ではなく質。やはりガソリンは、すし屋、焼き鳥屋、焼肉屋で飲んでこそ血となります。そろそろ自主自粛解除といきますか。先ずは、焼肉屋に飛び込みたいですなぁ~。