平成19以前の映画・演劇・他    読書

映画・演劇・その他

ジャンゴ-繋がれざるもの- ★★★★☆ 25.08.10 Sat

 いかにもタランティーノの作品。小気味がいい。小気味とは切れ味。暴力、ユーモア、反強者、反模範。実に小気味よく展開する。音楽も歯切れがいい。昔のマカロニ・ウエスタンのようなタッチだが、そこはタランティーノ。敵を敵として、観てるほうに憎しみを抱かせるキレが強い。主人公のジェイミーフォックスの縁起がいいのか、敵役のレオナルド・ディカプリオがいいのか、助演のクリスト・ヴァルツがいいのか、とにかくこいつらは殺されて当然なんだ、と観てるほうの感情も爆発する。もっとも、殺さなくても」いいじゃない、って道連れもいることはいるのだが。
ローンレンジャー ★★★★ 25,08,03 Sat
 60歳前後の男、いや世代必見。懐かしの主題曲を聴けば、無条件反射でハイヨー、シルバー!」を思い起こすに違いない。何事も受け入れた幼いころの興奮を思い起こすだけで、十分な価値がある。当然、現代のローンレンジャーは、大西部を縦横に駆け回る。白馬に乗って。デスニーらしい、ウイット、ユーモアが効いた大活劇。大人も楽しめる。「風邪たちぬ」と同様、この夏必見の映画。
エンド・オブ・ホワイトハウス ★★★★ 25.06.30 Sun
 印象をいえば、『24』の劇場版というか、『ダイ・ハード』のリメイク版というか。単純に楽しめる。映像も、CDを駆使し、さすがハリウッド。うっとうしい梅雨時に観るにちょうどいい。家族愛、友情、愛国心、使命感、不屈の闘志、アメリカ人が愛してやまない心情がエンディングまで溢れ、ところどころでホロリともさせられる。シークレット・サービスたる主人公マイク・バニング役のジェラルド・バトラーが、時折みせる優しさが、悪に対する憎悪がまことにハマり役。★★★☆が妥当なところなんだが、バトラーの演技が、★をアップさせた。
ローマ ★★★★ 25.06.23 Sun
 2シーズン22話のテレビ・ドラマ。時代背景は、紀元前52年からの共和政のローマ。カエサルの第13軍団の兵士ルキウス・ヴォレヌスとティトゥス・プッロを主人公に、共和政の崩壊と帝政の誕生を描いた歴史大作。史実かどうか、事実かどうかは別にして、長尺であるからこそ、複雑なストーリーが生き、当時の庶民の生活様式が丁寧に描かれる。まさに総製作費200億円以上をかけた作品だけあり、飽きることなく最後まで。この夏休みにおすすめ。Huluで観ることができる。
オブリビオン ★★★☆ 25.06.08 Sat
 良くも悪くもトム・クルーズの映画。いたるところにデジャブに溢れている。『猿の惑星』、『2001年宇宙の旅』、『スター・ウォーズ』。スター・ウォーズの制作当時、黒沢作品がそうであったように、いずれも映画として古典。ある意味ではTTP(徹底的パクリ)作品といえる。でも、けなしているのではない。映像は、これらの作品に比べてはるかに進んでいる。実に美しい。世界観も引き継いでいる。エンディングも、いかにもハリウッドらしくまとめている。十分に楽しめる。共有されている世界観を映像化すると、どうしても既視感が邪魔するのかもしれない。とにかく、観て損しない。時間もお金も。
カルロス ★★★☆ 25.05.26
 伝説のテロリストカルロス(イリッチ・ ラミレス・サンチェス)のテロ活動と逮捕までの20年間をフランステレビ界が製作し、昨年、映画映像として劇場公開された。時間の都合がつかずDVD。なんせ5時間半。月曜の夜に見始めたら、おかげで徹夜。一気に見せてくれる。当時の国際情勢の文脈のなかで、実話をアクション映画として、テンポ早く描いている。映画そのものに、政治的メッセージは込められていない。単に、アクション映画として楽しめるかどうか。DVDのせいであろう、映画館で観たかったとの悔やみが残る。

 ◆L.A.ギャング ストーリー ★★★★ 25.05.06

 カーチェイス、パンチアップ・ファイト、ガン・ファイト、マシンガン・ファイト等のアクション・シーンてんこ盛り。熱い男気、そんな男以上に、強さと優しさを滲ませる女の心意気。まさにロス市警がキレている。なんといってもライアン・ゴズリングの気障なクールさが沸騰点に達している。『ドライヴ』の主演で一気にクールなアクション・スターとして開花した彼は、ゴズ様としてこの日本に君臨する日はきっと近い。
◆『カルテット!』★★★★☆ 25.04.29
 これはもうご機嫌な映画。ダスティ・ホフマンの初監督であるから、監督の好みや癖はよく分からない。ただ、俳優ホフマンから想像される映像とテーマ。テーマはユーモアとリセットとリゴレット。人生に音楽があり、語り合う友がいれば、いつでも主役の舞台がそこにある。歳をとるのも悪くない。

◆『ジャッキー・コーガン』 ★★★★ 25.04.29

 ブラッド・ピットは、幅広いというか不思議な俳優である。セブンのデイヴィッド・ミルズ、ファイト・クラブのタイラー・ダーデン、トロイのアキレウス、Mr.&Mrsのスミス、オーシャンズのラスティー・ライアン、バーン・アフター・リーディングのチャド・フェルドハイマー、イングロリアス・バスターズのアルド・レイン中尉、そしてジャッキー・コーガン。演じるキャラクターは幅広く、クール、ホット、フールと幅広い。でもブラピであることが崩れない。で、ジャッキーコーガン。これは、これまでになかった新たなブラピの誕生である。ブラッド・ピッド49歳にして創りえたキャラクターである。そういう意味では、本作はジャッキー・コーガン誕生物語といえる。おそらく次作がでるだろうが、期待できる。

ヒッチコック ★★★★ 25.04.06

 我々の世代で映画好きならヒッチコックというハリウッドの監督のことは、あのテーマミュージックとともにその名を強く記憶に留めているだろう。強烈な体躯とキャラクターとにより、当時巨匠と評価されアカデミー賞を受賞したエリア・カザン、ウイリアム・ワイラー、ビリー・ワイルダーよりも伝説化している。確かに、サスペンス映画では、社会や人物は描けない。だから映画栄術としては一段低く見られていた。そのサスペンス映画をB級カテゴリーからA級へと押し上げたのがヒッチコックである。そのヒッチコックが、じつはその妻アルマが創りあげた巨匠であった。が、この映画。そのことが、かれの代表作『サイコ』の製作過程を通して描かれる。実にサスペンスフルに。映画製作の舞台裏もよく分かる。なによりも、ヒッチコックがあんなに太っていた理由もよく分かる。ヒッチ、そんなにカロリーの高い食べ物で、そんなにカロリーの高いブランデーを、のべつまくなく朝から口にするんじゃない。★四つは、やはりアンソニーにレクター博士のイメージがつきまとうから。別に、ミスキャストというわけではないのです。

◆真実の行方 ★★★★☆ 25.03.31

 エドワード・ノートンという俳優がいる。『ファイト・クラブ』でブラッド・ピットと、『スコア』や『ストーン』でロバート・デ・ニーロと共演し、主役を上回る存在感を示す、はた迷惑な俳優である。その彼が、27歳の1996年にリチャード・ギアと共演し、映画デビューしたのがこの『真実に行方』。これはもう、ノートン抜きには映画化できない。ストーリーは、文句なしにデジャブにあふれた法廷もの。こうなるだろうとの予測はついても、裏切ることなくストーリーに引き寄せられるのは、アーロン役のノートンが時に表わす恐るべき気迫と弁護士役のリチャード・ギア47歳の色香ただよう演技。いい映画は、いつ観てもいい。いいものは腐らない。原題は、『Priamal Fear』うまく訳せないが、この方が合っている。いつものことだが、原題の方が的確だ。ちなみに、ウキペによればアーロン役のオーデションにはデカプリオもエントリーしていたらしい。
◆ラスト・ターゲット ★★★★★ 25.03.24
 確定申告が終わり、ここのところビデオ三昧で過ごしたので、久しぶりにピントはずれの感想文を書きたくなった。10年に制作されたジョージ・クルーニー主演の映画。あのジョジ・クルが暗殺者に扮するのである。申し分のない暗殺者を演じているのだが、やはりジョジ・クルには、孤独な暗殺者にならねばならない過去が感じられないのである。ハーバートかイェールを出て、マンハッタンでビジネス・チームの、またはシカゴで医療チームの、ちょいと崩れてもラスベガスでカジノから大金を盗むチームのリーダーになる、それなりに恵まれた人生を送ってきたろうというイメージが付きまとう。そう、孤独を産み出す悲惨さが彼の佇まいから感じ取れないのである。ここが、どうしても引き裂かれるような暗殺者の孤独をジョジ・クルに見いだせない、私の理由である。ストーリーも、結末も、古典といっていいほど想定内である。だからといって、失敗作なのかというと全くの否である。後半になると、あのイタリア美人女優ヴィオランテ・ブラシドが登場し、特にカフェでの出会いから、一気にラブ・ストーリーへと加速する。こうなると、天下のジョジ・クルである。あの優しそうな、温かそうな、悲しそうな、さみしそうな眼差しが、ブラシドの大きな瞳と絡み合うと、観ている方はクルーニー・ワールドへと引き込まれる。やはり孤独なのである。愛されること(大事にされること。優しくされること。)を拒んできた生き方に区切りをつけ、大事にし、優しくする相手を見つけて、見つめるジョジ・クルの全身から出る静かな想いの表現は、彼を見てしまうと、他の俳優では演じきれない。ここは、トム・クルでもだめなのだ。イタリア南部の田舎町を舞台にして描きたかったのは、題名の『ラスト・ターゲット』に現わされる暗殺者の生き方ではなく、タイトル・ロールに表れる『The American』である。イタリアの地方の町の美しい女(ブラシド)からみた、愛した男との出会いの結末なのである。

友廣清志税理士事務所

東京都台東区入谷1-18-7東京菓子会館2階

 

TEL:03-5824-0550

代表/受付時間9~18時

Fax:03-5824-0577

 

email;fwhe7777@nifty.com

 

休業日

土・日・祭日

 

対象地域

首都圏近郊:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県

 

お気軽にご相談ください

2019年

10月

16日

19.10.16 Tue

 ぼくは、根が単純なのか素直なのか、小説や映画で、 さぁここで泣け、とばかりに責めてこられると、はい分かりました、と泣いてしまう性質なのですが、どうも鉄道員(ぽっぽや)の健(高倉)さんのように責められても、どうも泣けないのです。健さんにはやはり背中に義理と人情を背負って、ただただそれだけのために死地に赴く姿をみせていただくと、もう鼻水を垂れ流してしまうのです。それとET。その昔、映画館で、月を横切る自転車のシーンを観て、涙と鼻水をごまかすのが大変でした。

2019年

10月

13日

19.10.13 Sun

 昔、そう大昔、『ドクトル・ジバゴ』という映画を観ました。ストーリーは忘れましたが、テーマ曲のヒロインのララの名をとった『ララのテーマ』はいまもときどき聴きます。映画音楽史上最も美しい曲ともいわれております。でも、映画は断片的な映像しか覚えていません。どうも、僕が観るような映画じゃないな、という先入観があるようです。やたらと人が殺されるような映画ばかりを観てきたせいでしょうか。

2019年

10月

12日

19.10.12 Sat

 大多数の人には関心がない話でしょうが、阪神が巨人に勝ちました。それが昨日のこと、ということで今日は台風が関東地方をめがけてやってきております。

2019年

10月

06日

19.10.06 Sun

 ジンとドライ・ベルモットをステアーしてレモンピールを絞り、オリーブを入れるとマティーニになる。同じ材料をシェイクしパールオニオンを添えるとギブソンになる。ギブソンは、ジェイムス・ボンドの好んだカクテル。ライムジュースとジンをステアーするとジン・ライム。同じ材料をシェイクするとギムレット。これは、フィリップ・マーロウが好んだカクテル。焼酎にホッピーをステアーしたカクテルにはまだ名がありません。これはぼくが好むカクテルです。

2019年

10月

04日

19.10.04 Fri

 人間、だれでも『死』への恐怖ってのがあるもので、が故に、宗教なるものが生まれたんでありましょうが、で、儒教。親への『孝』の儒教の本質も死への恐怖らしいです。人は、必ず死に至る、ということは少々生きていれば分かってまいります。そこでその昔、体内に流れる『血』の連続性のなかに、永遠の『生』を閉じ込めたらしいのであります。そこからあの儒教の知の体系ができたそうであります。なるほど、そう考えると儒教の教えるところの説得力も理解できるのでありますが、おぎゃー、と産まれたそのときから親不孝をしてきたぼくなんか、とてもじゃないがいまさら永遠の血なんか、望むべくもありません。

2019年

9月

30日

19.09.30 Mon

 ラグビーに気を取られていたら、阪神が6連勝で3位に浮上。クライマックスシリーズ(CS)進出が決定。まぁ、なんと嬉しいやら悲しいやら。最終戦で決めるなんて。いましばらく阪神の試合を観ることができるのはありがたいが、なにも、こんなに押し迫って決めることはないのに。

2019年

9月

28日

19.09.28 Sat

 なんと!!ジャパンがアイルランドに勝利。たとえSOのセクストン抜きのアイルランドとはいえ、この勝利は大きい。いやぁ~、感動しました。ひょっとしたらジャパンって凄いのかも。しかし。ラグビーのノーサイドっていいですなぁ~。ラグビーはファンもノーサイドなのであります。きっとジャパンのファンは、アイルランドのファンに祝福されたんでましょう。