平成19年以前の感想文     映画・演劇・他

読書(感想文)

ピントの外れているところがミソです。

○今年(平成27年分)の4冊 27.12.31

◆日本精神史 長谷川宏 講談社

 著者は、在野の哲学者。長くヘーゲルを中心とした哲学の研究に閉じこもっていたが、日本の精神文化の流れを分析し、その解釈を発表した。人類は、アフリカからグレート・ジャニーを続け、この日本列島にたどり着いた。おそらくマンモスを追って。旧石器、新石器、縄文、弥生と時代区分を経て、今日の日本人が形成された。そして、今の日本がある。日本人の精神文化は、いかに変容を遂げようとも、過去の積み重ねの上にある。この日本の精神文化の流れを。縄文の昔から江戸時代までの、遺跡、遺物、文献、絵画を通して解釈したのが本書。目線は、権力者はなく庶民の精神文化。日本人の精神文化は、権力者が創造したのではない。時の権力が崩壊しても、なお滅びない精神文化。この視線が、大事なのである。上下併せて1036頁の大著。文章は平易。こつこつと読んで2週間。

◆明治大正史 中村隆英 東京大学出版会

 知ってるようで知らない明治と大正の歴史。歴史とは、権力闘争の結果だけではない。そこに暮らす庶民(国民)の生活を眺めてこそ歴史である。2年前に死去された著者は元東大教授。で、本書が固いかというと柔らかい。平易に、話し言葉で、政治、経済の状況を踏まえ、庶民文化までがつづられる。重ねて、権力闘争だけが政治ではなく、政治だけで歴史が作られるのではない。上下併せて832頁。大部だが読み易い。

◆第二次世界大戦1949-45 アントニー・ビーヴァー (著), 平賀 秀明 (翻訳) 白水社

 上中下併せて1576頁。大著である。よくぞ出版した。人物、地名はカタカナ。馴染みがない。それだけでも読むのに苦労する。が、読みだしたら止まらない。まるでドキュメント映像を観ているように読み進む。主だった人物と地名さえ覚えれば、馴染みのなさも気にならない。大著でありノンフィクション。コツコツというより、休みを利用した集中読み。読んで置き、読んでは置きの読み方で3ヶ月。

◆冒険歌手 珍・世界最低の旅 峠恵子 山と渓谷社

  三浦半島の油壷を出港してニューギニアでの冒険旅。3人の旅。著者は女性、現役の歌手。育ちのいい著者にとって、最大のコンプレックスは「自分は苦労を知らない」ということ。このままでは将来たいへんなことになるのでは…という不安にさいなまされた結果、自ら苦難に飛び込むことを決意した。それが、ニューギニアへの冒険旅。推薦の理由は、読んでもらえば分かる。3人で太平洋を小さな船で渡れば、こういうことになるだろうという現象を、赤裸々というか、アケスケというか、おそらく一点を除いて綴っている。読めば分かる、読まなければ分からない、そして損をする。そんな一冊。

 

 

◆色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 村上春樹 文芸春秋 25.04.21 Sun
 ほぼ徹夜で、一気に読み終えた。多崎つくるの高校時代(16、17歳)、大学時代(20歳)、そして現在(36歳)を行き来しつつ、彼とその周辺の若者が、生きていくことに折り合いをつける(大人になる)までの心的現象とその葛藤が描かれる。春樹の多才さが存分に発露されている。ドストエフスキーの『大審問官』のようなくだりがあるかと思うと、チャンドラーやサリンジャーを読んでいるような気にもなる。ピアノソナタが聞こえてくるようなリズムがあれば、仏教的世界観を感じるときもある。ただ、漱石、鴎外、川端、安吾、三島、大江の世界で近代日本の小説世界を味わってきた私のような者にとって、どうしても国文学としの違和感、いや物足りなさを覚える。彼なら、我々のような同世代に向けたメッセージを、もっと深く、もっと強く発することができるだろうに。でも、売れないか。ただ、ノーベル賞にいちばん近い日本人であることを確信する。日本人でなければ理解できない世界は描かれていない。また、幾通りかの読み方ができる。村上春樹はいつもそうだが。
◆日本人のひるめし 酒井伸雄 中公新書 25.03.30 Sat
 私のように、人間は食べるために生きている、と明確に認識している者にとっての必読書である。食に対する先達の熱意が、今日の食を創りあげてきたことがよく理解できる。目次をみてみよう。『第1章 「ひるめし」の誕生、第2章 弁当の移り変わり、第3章 給食と食生生活の影響、第4章 外食の発展、第5章 「ひるめし」と麺類、第6章 国民食のカレーライス、終章 「ひるめし」の行方』の7項目である。どこから読んでもいい。興味のあるところだけを読めばいい。が、「第6章 国民食のカレーライス」はぜひお読みいただきたい。たった26ページである。書店での立ち読みで済ますこともできる。ただし、ライスカレーかカレーライスかといった高度な議論は展開されていない。その代り、インドからイギリスにカレーのスパイスが渡り、そのイギリスから日本にカレー料理が伝播したことが紹介されている。

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2019年

12月

08日

19.12.08 Sun

 辛い、と書いて、からい、と読むか、つらい、と読むか。そりゃぁ~、文脈から判断できるのでありましょうが、いきなり『辛い』、で文章(文章といえませんが)が終わると、遺書と思って、読んだ人は驚くでしょう。今のぼくは、辛い、です。間違って四川料理の鷹の爪を食べてしまいました。本来は、除けて食べるのだそうです。

2019年

12月

07日

19.12.07 Sat

 繰り返し読んだ本って何だろう、と思って自宅の書棚を眺めました。手に取った回数は聖書が一番ですが、その一割も読んでいません。吉本隆明『共同幻想論』も手に取った回数は多いのですが、読み通したかどうかというと自信がありません。そんなことを思いながら、ふと『長いお別れ』(レイモンド・チャンドラー:清水俊二訳)が目に留まりました。そうだ、これだ。この『長いお別れ』は、村上春樹の訳を含めると、4度は読んでいることは間違いないのです。こうして目につくと手に取り、読み耽ってしまいます。冒頭の数ページで出てくる白服に対するマーロウの皮肉、タクシー運転手のマーロウに対する共感あるセリフ、今日もまた、読み始めました。

2019年

12月

06日

19.12.06 Fri

 延期となっていた入院・手術の日が、この16日(月)、17日(火)と決まりました。予定では2週間の入院。ということは、なんと大晦日に退院。クリスマスイブは病院。病院は聖路加国際病院。なんだか、本格的なクリスマスを迎えそう。この歳になっていろいろと経験させてもらいます。

2019年

12月

03日

19.12.03 Tue

 本来ならば、昨日入院して、今日は手術の予定。ところが、急遽延期。せっかく覚悟したのになぁぁ~。

2019年

12月

01日

19.12.01 Sun

 アメリカ映画のヒーローはアティカス・フィンチだそうです。アラバマ物語の主人公で、グレゴリー・ペックが演じました。2003年6月にアメリカン・フィルム・インスティチュート (American Film Institute:アメリカの映画団体)で選ばれたもので、最近の映画は対象になっていないのですが、その後発表された映画を加えても、やはりアティカス・フィンチを超えるヒーローはいないでしょう、とぼくも思います。で、日本映画のヒーローはといえば、椿三十郎(三船敏郎)と加納秀次(高倉健:冬の華)です。こらは、ぼくの趣味です。話は変わりますが、明日から二週間ほど、また聖路加病院に入院します。

2019年

11月

23日

19.11.23 Sat

 時雨(しぐれ)。昨日からの雨。寒の雨にはまだまだ遠いが、十分に今日は寒い。山茶花ちらしの雨とでもあらわすのだろうか。ぼくは、今の季節のこのような雨が好きだ。人間には、たまには十分な休養と水分が必要だと思う。

2019年

11月

19日

19.11.19 Tu

 午前の来客をお送りし、午後は築地の聖路加病院へ。帰りはバス。八丁堀、新川、新富、入船などを移動します。50年ほど前、ぼくはこの辺りの製本屋をアルバイト先にしていました。寮に泊まり込み、朝昼晩の三食付きのアルバイトです。ぶらりと立ち寄っての一週間ほどアルバイト。夜になると、ぽつんとラーマン屋やら居酒屋の提灯が灯る程度の町並みです。ぼくの酒場人生は、神田と新富と本八幡からスタートしました。つくづくあの頃が懐かしく思います。