平成19年以前の感想文     映画・演劇・他

読書(感想文)

ピントの外れているところがミソです。

○今年(平成27年分)の4冊 27.12.31

◆日本精神史 長谷川宏 講談社

 著者は、在野の哲学者。長くヘーゲルを中心とした哲学の研究に閉じこもっていたが、日本の精神文化の流れを分析し、その解釈を発表した。人類は、アフリカからグレート・ジャニーを続け、この日本列島にたどり着いた。おそらくマンモスを追って。旧石器、新石器、縄文、弥生と時代区分を経て、今日の日本人が形成された。そして、今の日本がある。日本人の精神文化は、いかに変容を遂げようとも、過去の積み重ねの上にある。この日本の精神文化の流れを。縄文の昔から江戸時代までの、遺跡、遺物、文献、絵画を通して解釈したのが本書。目線は、権力者はなく庶民の精神文化。日本人の精神文化は、権力者が創造したのではない。時の権力が崩壊しても、なお滅びない精神文化。この視線が、大事なのである。上下併せて1036頁の大著。文章は平易。こつこつと読んで2週間。

◆明治大正史 中村隆英 東京大学出版会

 知ってるようで知らない明治と大正の歴史。歴史とは、権力闘争の結果だけではない。そこに暮らす庶民(国民)の生活を眺めてこそ歴史である。2年前に死去された著者は元東大教授。で、本書が固いかというと柔らかい。平易に、話し言葉で、政治、経済の状況を踏まえ、庶民文化までがつづられる。重ねて、権力闘争だけが政治ではなく、政治だけで歴史が作られるのではない。上下併せて832頁。大部だが読み易い。

◆第二次世界大戦1949-45 アントニー・ビーヴァー (著), 平賀 秀明 (翻訳) 白水社

 上中下併せて1576頁。大著である。よくぞ出版した。人物、地名はカタカナ。馴染みがない。それだけでも読むのに苦労する。が、読みだしたら止まらない。まるでドキュメント映像を観ているように読み進む。主だった人物と地名さえ覚えれば、馴染みのなさも気にならない。大著でありノンフィクション。コツコツというより、休みを利用した集中読み。読んで置き、読んでは置きの読み方で3ヶ月。

◆冒険歌手 珍・世界最低の旅 峠恵子 山と渓谷社

  三浦半島の油壷を出港してニューギニアでの冒険旅。3人の旅。著者は女性、現役の歌手。育ちのいい著者にとって、最大のコンプレックスは「自分は苦労を知らない」ということ。このままでは将来たいへんなことになるのでは…という不安にさいなまされた結果、自ら苦難に飛び込むことを決意した。それが、ニューギニアへの冒険旅。推薦の理由は、読んでもらえば分かる。3人で太平洋を小さな船で渡れば、こういうことになるだろうという現象を、赤裸々というか、アケスケというか、おそらく一点を除いて綴っている。読めば分かる、読まなければ分からない、そして損をする。そんな一冊。

 

 

◆色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 村上春樹 文芸春秋 25.04.21 Sun
 ほぼ徹夜で、一気に読み終えた。多崎つくるの高校時代(16、17歳)、大学時代(20歳)、そして現在(36歳)を行き来しつつ、彼とその周辺の若者が、生きていくことに折り合いをつける(大人になる)までの心的現象とその葛藤が描かれる。春樹の多才さが存分に発露されている。ドストエフスキーの『大審問官』のようなくだりがあるかと思うと、チャンドラーやサリンジャーを読んでいるような気にもなる。ピアノソナタが聞こえてくるようなリズムがあれば、仏教的世界観を感じるときもある。ただ、漱石、鴎外、川端、安吾、三島、大江の世界で近代日本の小説世界を味わってきた私のような者にとって、どうしても国文学としの違和感、いや物足りなさを覚える。彼なら、我々のような同世代に向けたメッセージを、もっと深く、もっと強く発することができるだろうに。でも、売れないか。ただ、ノーベル賞にいちばん近い日本人であることを確信する。日本人でなければ理解できない世界は描かれていない。また、幾通りかの読み方ができる。村上春樹はいつもそうだが。
◆日本人のひるめし 酒井伸雄 中公新書 25.03.30 Sat
 私のように、人間は食べるために生きている、と明確に認識している者にとっての必読書である。食に対する先達の熱意が、今日の食を創りあげてきたことがよく理解できる。目次をみてみよう。『第1章 「ひるめし」の誕生、第2章 弁当の移り変わり、第3章 給食と食生生活の影響、第4章 外食の発展、第5章 「ひるめし」と麺類、第6章 国民食のカレーライス、終章 「ひるめし」の行方』の7項目である。どこから読んでもいい。興味のあるところだけを読めばいい。が、「第6章 国民食のカレーライス」はぜひお読みいただきたい。たった26ページである。書店での立ち読みで済ますこともできる。ただし、ライスカレーかカレーライスかといった高度な議論は展開されていない。その代り、インドからイギリスにカレーのスパイスが渡り、そのイギリスから日本にカレー料理が伝播したことが紹介されている。

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2020年

9月

16日

20.09.16 Wed

 漱石の『坊ちゃん』には本名は出てこない。別に必要ないのだが、坊ちゃんを可愛がるお手伝いの清(キヨ)。坊ちゃんが松山に赴任したときは、いったいおいくつだったんだろうか。坊っちゃんは松山での教師を辞職して東京に帰ったあとは再び清と暮らすのであるが、清さんは相当に素敵な人だったんでしょうな。

2020年

9月

14日

20.09.14 Mon

 ようやく涼しくなりました。といっても蒸し暑い。まだまだ、わたしには夏です。これまでの人生において、私の場合、体型上、夏の期間が長く、秋冬の期間がが短い。暦の春夏秋冬と体感上の春夏秋冬が違うのであります。でも、夜明けが遅くなり、夜の帳が下りるのは早くなりました。総裁・総理が誰になろうと、秋はわが身にも来ております。明日あたりに、わたしにも秋が来るかな。

2020年

9月

06日

20.09.06 Sun

 なんと9月ではないですか。アジフライやらサバサンドを食べているうちに体重も増加。最近、物忘れがひどい。とくに、ドクターのいうことが、忘れるというより、頭に残らないのか、とんと身につきません。

2020年

8月

30日

20.08.30 Sun

 昼前、鯖サンドを求めて市原まで。呑みたいビールをグッとこらえる。夜、アジフライを求めて稲毛駅前の居酒屋へ。ホッピー&焼酎でアジフライをかぶりつく。これぞ千葉県民の醍醐味。

2020年

8月

27日

20.08.27 Thu

 あつい、暑い、熱い。とにかく暑い。歳とともに暑さに対する耐久力がなくなったのか、年とともに熱さが増しているのか、その両方なのか、とてもこの暑さを楽しむことなんてできません。この老体・醜体をいまさら晒す勇気はありませんが、風呂に浸かるが如くプールに浮かびたいもんです。はて、最後に泳いだのはいつのことだったのか。

2020年

8月

26日

20.08.26 Wed

 熱くて思考も停止。久しぶりに東銀座に出かけたものの、所用を済ませてそそくさと帰還。思考そのものも、行動そのものの少々分裂気味。何のために何を考えているのか、何のために動いているのかよく分かりません。もともと目の前のことにしか反応しない人間なのですが、ここのところそれが酷い。

2020年

8月

06日

20.08.06 Thu

 コロナだの暑いだのといっている間に8月。そのコロナ、専門家の間でもいろいろと話が異なります。各国の指導者の間でも対応が異なります。別に、専門家や政治家があてにならないといっているのではありません。さほど自然界と人間の身体はまだまだ分からないことが多いということでしょう。いささかコロナには飽きてきました。明日は立秋。もう秋なんですか。