午前、西日墓。昨日の雪の名残が道路をふさぐ。歩きづらいこと歩きづらいこと。昼、秋葉原に立ち寄り事務所に戻る。午後、来客。3時問の会議。夜は、久しぶりに龍昇。いや、経営者が変っていまは鴻運楼。オーナーが変っても、石鍋麻婆豆腐はやはり旨い。しかし、立地条件のせいでしょうか、ここの店舗は落ち着きません。私が入谷に事務所を構えて16年、何代オーナーが入れ替わっただろうか。
東京都台東区入谷1-18-7東京菓子会館2階
TEL:03-5824-0550
代表/受付時間9~18時
Fax:03-5824-0577
email;fwhe7777@nifty.com
休業日
土・日・祭日
対象地域
首都圏近郊:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
お問合せはこちらから
2021年
4月
16日
金
なぜか河島英五。今日は20年目の命日。なりたくなくてもなってしまった「時代おくれ」の男には、20年前よりも。いまの方が河島英五の歌が心にしみる。
01日
木
このブログを、天国、いや、地獄から更新しております。地獄にも、✕✕地獄と種々ありますが、目の前に大量の餃子、生姜焼き、イワシフライ、ソーセージ等々、もちろんビールんホッピー&焼酎が並ぶ地獄です。昔は天国だったのですが、今は地獄。時の流れとは恐ろしいものであります。4月1日の報告でした。
3月
18日
ミックスフライ定食、アジフライ定食、サバ味噌定食、豚汁定食。ぼくの定食人生の7割を占めてきました。定食屋という店舗が少なくなってきたのか、最近これらの定食にご無沙汰しております。とくに豚汁定食。吉野家以外では、どこに行けば食べることができるんでしょか。この番組をみていると、急に恋しくなります。
10日
水
あれから10年経ちます。陳腐な言葉は不要でしょう。ただ一言、忘れないでおこう。
02日
火
これからの食事、一人で食事をするとすれば何を食べるか。別に死の間際ということではなく、単に一人で食べる人生の10食。カレー、焼き鳥、ウナギと寿司にこってりとしたラーメン。ここまでは簡単にたどり着く。すき焼きや焼肉なんかは誰かと一緒に食べたい。一人で食事となると、続くのがメンチカツ、生姜焼き、ハムエッグ、高菜チャーハン、アジフライ。なんだか、うすっぺらぼくの食の歴史がうかがい知れます。今日はこれから焼き鳥を食べます。おそらく。
2月
28日
日
17日
昼に食べたのが担々麺。いつのまにかぼくたちは坦々麺を普通に食べるようになったのですが、どうもこの料理も麻婆豆腐と同じく、かの陳建民さんが日本に広めたらしいのです。これまでぼくは昭和で38年、平成で30年、令和で2年生きてきたことになりますが、昭和の時代には担々麺を食べた記憶がありません。ぼくの歴史と記憶なんかは別として、麻婆といい坦々といい陳さんにに感謝します。