自然は恐ろしい。恐ろしいが、その救済力に人はどれだけ救われてきたか。山岳信仰にみられる自然の霊性がもつ救済力。その霊性の前に人間性が呼び戻される。稜線の向こうに、峻厳な山岳に、文明では創りえない霊的な世界が存在する。自然には人間を救済する力があり、その救済力は、どの宗教よりもその範囲は広い。神との約束も、悟りのための修行も関係なく、その場に行けば救済される。熊野信仰はその代表である。ということで、近代文明に毒された小生は、どこか霊性の感じるところに行きたいのであります。
東京都台東区入谷1-18-7東京菓子会館2階
TEL:03-5824-0550
代表/受付時間9~18時
Fax:03-5824-0577
email;fwhe7777@nifty.com
休業日
土・日・祭日
対象地域
首都圏近郊:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
お問合せはこちらから
2021年
3月
02日
火
これから食、一人で食事をするとすれば何を食べるか。別に死の間際ということではなく、単に一人で食べる人生の10食。カレー、焼き鳥、ウナギと寿司にこってりとしたラーメン。ここまでは簡単にたどり着く。すき焼きや焼肉なんかは誰かと一緒に食べたい。一人で食事となると、続くのがメンチカツ、生姜焼き、ハムエッグ、高菜チャーハン、アジフライ。なんだか、うすっぺらぼくの食の歴史がうかがい知れます。今日はこれから焼き鳥を食べます。おそらく。
2月
28日
日
17日
水
昼に食べたのが担々麺。いつのまにかぼくたちは坦々麺を普通に食べるようになったのですが、どうもこの料理も麻婆豆腐と同じく、かの陳建民さんが日本に広めたらしいのです。これまでぼくは昭和で38年、平成で30年、令和で2年生きてきたことになりますが、昭和の時代には担々麺を食べた記憶がありません。ぼくの歴史と記憶なんかは別として、麻婆といい坦々といい陳さんにに感謝します。
16日
旧暦では春。穏やかな明るさ。そのような朝で60代最後の日を迎える。そう、明日から70代なんです。歳と体重の割には、相当軽い人間ですが。
09日
そうか、今日2月9日は肉の日か。どうりで、意識したわけではないのだけれど、朝から肉ばかり食べている。ちなみに3月7日は魚の日らしい。10月10日も魚(とと)の日らしい。ついでに毎月10日も魚(とと)日らしい。さらに8月31日は野菜の日。ほんとうにどうでもいいことですが。
1月
30日
土
俺って、つくづくダメな奴だな、と、ぼくはときどき、いや、いつも思うのです。何がダメかって、意志が弱いのです。決して目標は高くないのに、必ず、その翌日には挫折するのです。今日は、いや、今日も減量です。いい歳をして、飲んで食べてしまうのです。
18日
月
突然の話ですが、アメリカだけはヒットラーを産み出さない、と思っていたのですが、そうでもないようです。ちなみに、ぼくは西部劇は大好きなんですがアメリカという国は嫌いです。